リクルートグループのサービス

一覧を見る
リクルートグループ
サステナビリティ
ガバナンス

Sustainable Story[リクルートグループのCSR]

Opportunities for Life.

リクルート住まいカンパニーのCSR

トピックス ~SUUMOハウスサービス~

家事サービスの一般化を通じて、個人や家族がより豊かな暮らしを実現するための時間創出をサポート

SUUMOハウスサービスは、家事代行、ハウスクリーニングなど家事サービス利用の一般化を通じて時間を創出し、個人や家族がより豊かな暮らしを実現するための時間創出のサポートをしたいと考えています。また、小修繕利用の一般化を通じて「住まいの質」を改善し、不動産の資産性向上にも寄与したいと考えております。2014年7月よりβ版としてサービス提供してきましたが、2015年4月より、情報提供エリアを1都3県(神奈川・千葉・埼玉)に拡大し、本格的にサービス開始いたしました。
また、本サービスを通じて家事サービス等をご利用いただいた方のクチコミ情報の掲載や、各サービス会社の空き時間状況の掲載を通じて、より便利に、安心して依頼できるサービスを目指しています。

SUUMOハウスサービス

トピックス ~スーモカウンター新築マンション / 注文住宅~

個々の家族の住まい探しに寄り添い、サポートします

新築マンションの購入・注文住宅の建築検討者に対し、リクルートのアドバイザーがご要望の整理から、物件探し・会社探しの個別相談に第三者の立場でのらせていただくことで、より自分に合った住まい探しをサポートしています。現在、新築マンションカウンターでは、8都府県合計35店舗、注文住宅カウンターでは23都道府県82店舗で展開しています。
また、来店が難しい方のためには、電話とWEBを使って、ご要望の確認と、それに沿ったマンションや、注文住宅建築会社のご紹介をしていますので、ご自宅かららも気軽にご相談いただけます。

トピックス ~ホームプロ~

安心・安全を「可視化」することで、安心できるリフォーム会社選びを

ホームプロは、サイト上で、匿名のまま、 希望のリフォーム内容を入力すると、独自の厳しい審査をクリアした対応可能なリフォーム会社から回答が寄せられます。各会社とのメッセージのやり取りや会社情報・評価クチコミを元に比較検討した後、現地調査や正式見積もりを依頼し、依頼先の決定ができるサービスです。現地調査をお願いするまでは匿名でOK。また、加盟するリフォーム会社の顧客満足度を点数化し、3万件以上のアンケート内容とあわせて公開することで、安心できる情報・安全の「可視化」に努めています。一定の評価を維持できない会社に対してはサイトでの活動を停止するという厳格な制度や、さらに工事完成保証制度の導入など、顧客満足に注力したサービスを提供しています。

ホームプロ

トピックス ~リノベーションパーティ~

愛着ある空間を仲間と共に作り上げる動きが広がる兆し

2015年の住まいのトレンドの兆しキーワードとして「リノベパーティ」を発表しました。「リノベパーティ」とは、自分達の住まいの改修を、出来る工事は「自分たち」で行い、「作るプロセス」を友達・家族(パーティ)と「パーティ感覚」で楽しむ動きのこと。リノベーションという言葉の認知は95%を超え、2014年3月には国交省から借主負担DIY型賃貸借契約が発表されました。また、賃貸住宅居住者の自分の部屋のカスタマイズ志向は2割弱という調査結果もあり、ここ数年、DIY専門ショップも登場しています。SUUMOでは愛着ある空間を仲間と共に作り上げる動きが広がることで、賃貸市場とリノベーション市場がより進化、活性化していくのではないかと考え、賃貸コーナーでは、「カスタマイズ可」「DIY可」の物件の検索を可能にし、この動きを後押ししています。

トピックス ~緑のカーテン~

緑のカーテンの普及に取り組んでいます

SUUMOでは、2011年度より「緑のカーテンをみんなで広げよう!キャンペーン」を実施しています。キャンペーンサイト、SUUMOカウンター、不動産会社の店舗、モデルルーム、モデルハウス等を通じ、アサガオやゴーヤーの種を毎年約5万人の方々にプレゼントしています。育てる過程で花や実も楽しめるほか、カーテンによって建物への直射日光を遮ったり、体感温度を下げたりと、節電効果が期待できる取り組みです。WEBサイト上では、緑のカーテンの作り方や生育レポート等の情報をご紹介し、緑のカーテンの普及に努めています。

※緑のカーテンとは、アサガオやゴーヤーのようにツルが伸びてきて何かに巻き付く種類の植物(ツル性植物)で作る、自然のカーテンのことです。

緑のカーテンをみんなで広げよう!キャンペーン

社長メッセージ

「未来にある普通のもの」を創り出す

「住まいを中心とした暮らしの進化を追求し、幸せな個人や家族をもっと増やす」。
これが、リクルート住まいカンパニーのミッションです。ミッションの具現化を通じて、実現したい世界が2つあります。ひとつは、より自分に合った物件を、安心してスムーズに探せ、出会える世界の実現。もうひとつは、住まいの領域で、すでに顕在化している、空家の増加、過疎化、高齢者向け住宅不足などの社会課題に対して、私たちならではのサービスを通じて課題解決を担えている世界です。クライアント、カスタマーが求めている「未来にある普通のもの」を生み出し、イノベーションを起こし続ける住まいと暮らしの専門会社として、これから10年、20年と、私たちの会社、サービスに対し、「ありがとう」と言っていただけるよう、知見を広げ、専門性を一段上げる努力を続けていきます。

リクルート住まいカンパニー
代表取締役社長 淺野 健

 

PICK UP

Join us on Recruit Social