リクルートグループのサービス

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Sustainable Story[リクルートグループのCSR]

Opportunities for Life.

CSRデータ

重点テーマ指標

重点テーマ1. 働く機会を創り、輝く人を増やす

新卒就職支援事業(リクルートキャリア)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
ひとりでも多くの若者が「働く喜び」を実感できる社会を目指し、より良い"学生と企業の出会い"を創出する様々なサービス 採用広報から選考開始までの期間が短くなったことを踏まえ、就職活動生に限られた時間の中でも自己分析を進めていただけるよう、支援コンテンツを充実。
就職活動生が、限られた時間の中で、「自分の強み」を効率的に把握できるような支援コンテンツを強化。
具体的には、
①就職活動生の自己分析を補助するツールの提供と、
②多くの就職活動生と接してきたキャリアアドバイザーが、エントリーシートにアドバイスを行う「エントリーシートアドバイスサービス」。
限られた時間の中でも、⼀⼈ひとりの就職活動生が、それぞれの持ち味である強みや特性、適性を⾃覚し、それらを活かして働くことのできる企業選びができる支援を目指しました。
また、就職活動生がより多くの選択肢から自分に合った企業を選んでいただけるように、多くの企業にリクナビ2017へ参画いただくとともに、検索しやすいUI(ユーザーインターフェース)設計を心がけて開発を行い、UIを一新しました。
学生一人ひとりが、自らの強み、特性を活かして働ける会社選びを支援させていただけるようサービスを進化させていきます。
その会社選びの前提となる就業観醸成に向けた取り組みや、より多くの就職活動生と企業の出会いに貢献できるよう挑戦します。

「タウンワーク」における主婦の方向け業務の創出&マッチング(リクルートジョブズ)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
主婦の就労を支援するために、お子様が小さな主婦の方のニーズに応えた「短時間」の仕事創出 全国の『タウンワーク』81版で、2015年8月31日号から「主婦・主夫歓迎のシゴト特集」を毎号掲載し、2015年度約5万件の求人案件を掲載。 引き続き、企業様と連携し、短時間業務を創出。加えて、タウンワークネット上で主婦の方が、家の近くで、勤務しやすい短時間の仕事を簡単に探せる機能追加し、より多くのマッチングを生み出す。

スタッフサービス・メディカル(スタッフサービス・ホールディングス)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
介護する人も、される人も、どちらの負担も軽減するための介護職派遣 2015年度_新規8オフィスを開設(計36都道府県63オフィス)。
・キャリアプランに沿った就業形態を選び、介護職として2,374人が就業開始。
2017年度までに新たに約4,000人に介護職として働いて頂くための機会やより地域に密着した職場環境を整備。(41都道府県70拠点を目指していく)。

casial.(リクルートスタッフィング)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
働く女性が、大切にしたいことに時間を使えるようにするための家事代行サービス 2016年4月より正式事業化し、東京23区全域と神奈川県川崎市中原区にサービスエリアを拡大が決定。 2019年3月末までにのべ10,000世帯にご利用いただけることを目指す。

重点テーマ2. 多様な生き方、暮らし方を支援する

SUUMO介護(リクルート住まいカンパニー)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
高齢者が安心して「終の棲家」を選べるための、有料老人ホーム・高齢者向け住宅の検索サイト 「高齢者が安心して暮らせる住まい選び情報を高齢者とご家族に届けたい」という想いから「SUUMO介護」にて、東京都内の物件約150件を掲載中。 東京都内の物件掲載の拡充を進め、高齢者の方の選択肢をさらに広げるとともに、空室や見学予約の確認の手間を軽減するためにコールセンターをスタート。

Airレジ(リクルートライフスタイル)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
お店の運営・経営に必要な機能をスマートデバイス上で使える、費用不要の高機能POSレジアプリ 2013年11月にサービス提供を開始し、2016年3月でアカウント数が23万を突破。2015年度は、おトクでカンタンに使えるカード決済サービス『Airペイメント』や『モバイル決済 for Airレジ』も加わり、注文入力からクレジットカードによる決済、そして会計帳簿作成から決算書の作成まで会計業務全般を、『Airレジ』と連携しているサービスで完結させることが出来るようになりました。
また、総務省より委託研究開発(課題名:グローバルコミュニケーション計画の推進 -多言語音声翻訳技術の研究開発及び社会実証- Ⅱ.多言語音声翻訳の利活用に関する開発・実証)を、㈱リクルートコミュニケーションズ、㈱ATR-Trekとの共同提案が採択され、多言語音声アプリの開発及び実証実験を進め、グローバルコミュニケーション計画の推進に貢献。さらに、4億人以上の会員を持つ中国最大級の決済アプリ『Alipay(アリペイ)』を連携した『モバイル決済 for Airレジ』にて、各種サービス業の高まるインバウンド対応に寄与してまいりました。
2016年4月1日(金)に中小企業庁が指定する消費税軽減税率対策補助金対象(モバイル POS レジシステム)サービスとなりました。これにより、消費税軽減税率補助金対象となる事業者は『Airレジ』利用に必要なタブレットおよび周辺機器の購入に対し補助金の申請ができるようになります。また、複数税に対応できる機能を、税制の決定後順次追加することを予定しております。また業界初の試みとして実際に、見て、試して、相談できる「Airレジ サービスカウンター」を大手家電量販店(ビックカメラ)に開設。軽減税率の相談や軽減税率対策補助金の代理申請もできるようになり、今後も家電量販店にて順次展開予定です。今期は決済機能のさらなる拡充も進め、各種サービス業の利便性向上に努めてまいります。

重点テーマ3. 将来を担う人材の可能性を引き出す

スタディサプリ(リクルートマーケティングパートナーズ)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
様々なパートナーとともに、教育格差をなくし、すべての人に学ぶ自由を提供するオンライン教育プラットフォーム 小中高で25万人の有料会員が日々学ぶ世界を実現。
全国の700校の高校での利用も開始され、ICTを利用した授業・放課後での個別習熟学習環境を構築した基礎学力底上げの事例が多数生まれる。また、全国20の自治体にて小中学校(=義務教育)での利用可能性を検証する実証実験も実施。文科省・自治体を巻き込んだ学校現場でのICT活用議論をリードする存在に。
学校での利用を促進する「スタディサプリfor Teachers」をリリースし、小中高で1000校・50万人を超える本格的な授業・補修での学習インフラ化を目指す。同時に、学習支援、学習ログ・ビッグデータによる個々人の学習の最適化(=アダプティブラーニング)の研究を進化させる。
また、世界の教育環境格差解消に挑戦するために、インドネシアからサプリモデルのサービス展開をはかっていく。

重点テーマ4. 時代に合う働き方を自ら実践し広める

ダイバーシティ推進コンサルティング(リクルートマネジメントソリューションズ)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
長年にわたる組織開発、人材開発の知見を生かし、企業のダイバーシティ推進を支援。女性活躍推進支援では、女性個人の支援に加え、その上司の意識やマネジメント改革、ひいては組織全体の働き方改革の実行を支援 女性活躍推進コンサルティングサービス含むダイバーシティ経営推進ご支援企業数は160社強。 前年度以上のダイバーシティ経営推進を支援。

ダイバーシティの推進(リクルートホールディングス)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
経営理念である「個の尊重」の実現に向けて、まずは男女の性差なく従業員一人ひとりが能力を余すことなく発揮できることが重要であると考え、2006年から主に従業員の約4割以上を占める女性従業員の活躍推進を目的として、さまざまなダイバーシティの推進 2015年以降の中期目標として「リクルートグループの国内主要企業11社において、女性課長比率を『2018年4月までに30%以上』とする」任用目標を設定しました。2015年4月の実績は23.6%、2016年4月の実績は24.4%となった。 任用目標の達成に向け、グループ主要各社で自律的なダイバーシティ推進活動を展開すると共に、「女性の意識」「マネジメント」「働き方」の3点を重点テーマに活動していく。

重点テーマ5. 人権を尊重し、環境を守る

人権の尊重(リクルートホールディングス)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
経営理念で掲げている「人が輝く世界の実現」のため、一人ひとりの人権を尊重する取り組み 現在実施出来ている人権尊重の取組みを開示。グローバル社会が求めるレベルを理解した上で探求し、人権方針を策定。 2015年度に策定したリクルートグループ人権方針に照らして、リクルートグループ事業による人権への負の影響を把握し、主要課題を特定する。

環境保全の推進(リクルートホールディングス)

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
事業や商品・サービスを通じて、地球環境保全活動の輪を広げ、持続可能な社会の実現に貢献 環境マネジメントシステム(ISO14001)でPDCAを回し、各事業で環境負荷を下げる事業サービスを推進。 国内事業による環境負荷削減の取り組みを継続実施。

その他のCSR実績

責任ある事業基盤の構築

CSR推進

概要2015年度の結果2016年度のチャレンジ
リクルートグループのCSR方針として、「3つの行動指針」および「5つの重点テーマ」を掲げ、「事業で社会に貢献する」CSR活動を推進。 人権の尊重をテーマに研修や社内啓発活動を強化、年2回のCSR委員会を実施など、経営層とともに多角的にCSR方針の捉えなおしを図った。また、「事業で社会に貢献する」取組みも社会課題起点で磨き込みを行った。 年2回のCSR委員会を継続実施など「社会の声を聴く」活動をより強化。CSR活動の開示はIRやPRと連動したコーポレートコミュニケーションを志向するとともに、効果的な社会貢献活動の進化を目指していく。

組織統治

データ項目2015年実績
社外取締役数 2人
役員別女性任用状況社内取締役 0%(4人中0人)
社外取締役 0%(2人中0人)
監査役 25%(4人中1人)
執行役員 5.3%(19人中1人)
CSR研修受講者数※1 3206人

人権

データ項目2015年実績
職場の人権問題に関する研修参加者数 3,618人
商品サービスにおける人権問題に関する研修参加者数 2,119人

労働慣行

データ項目2015年実績
従業員数(国内・海外) 38,451人
※2016年3月現在
グループ横断研修への参加人数※1 GLOBA:1000人
メディアの学校:1800人
経営の意思決定に関与(執行役員あるいは同等の権限を保有)している女性比率※1 12.2%
国内主要企業における女性課長比率※1 24.4%
障がい者雇用率※1リクルートホールディングス 2.24%
リクルートスタッフィング 2.06%
※2016年6月1日現在
スタッフサービスホールディングス 2.03%

環境

データ項目2015年実績
CO2排出量※1 309,939t
環境効率指標(売上高(10万円)/紙使用量(t))※1 193.6
リサイクルマーク表記率※1 100%

公正な事業慣行

データ項目2015年実績
コンプライアンス理解度テスト受講者数※2 16,877人
企業倫理ヘルプラインへの問い合わせ件数 188件

消費者課題

データ項目2015年実績
お客さまからのお問い合わせ件数 1,693,979
※一部概算を含む

社会貢献活動の推進

タウンワークトライワーク

データ項目2015年実績
プログラム受講者数 771人
プログラム実施学校数 6校
従業員参加者数(講師数) 19人

ホンキの就職

データ項目2015年実績
プログラム受講者数合計 4,696人
自社開催 2,131人
学校開催 1,371人
NPO開催 1,194人
提携団体数学校 61大学
NPO 70拠点

リクルートの2つのギャラリー

データ項目2015年実績
来場者数 クリエーションギャラリーG8 48,330人
来場者数 ガーディアン・ガーデン 16,859人
年末チャリティー展寄付金額 約103万円
年末チャリティー展への参加アーティスト数 177人

東日本大震災への継続支援

データ項目2015年実績
被災地行政への出向 1人(釜石市)

江副記念財団

データ項目2015年実績
奨学生数 29人
助成件数 8事業

寄付

データ項目2015年実績
件数 28件
総額 31,940万円

ボランティア

データ項目2015年実績
ボランティア休暇利用者数 21人
ボランティア費用負担利用者数 45人

マッチングギフト

データ項目2015年実績
利用者数 62人
総額 205万円

財務 (単位:億円)

売上高 15,886
EBITDA 2,022
EBITDAマージン% 12.7
営業利益 1,140
経常利益 1,193
当期純利益 650
のれん償却前当期純利益 1,124
自己資本当期純利益率(調整後ROE) 14.8

※1国内主要企業
 リクルートホールディングス
 リクルートキャリア
 リクルートジョブズ
 スタッフサービス・ホールディングス
 リクルートスタッフィング
 リクルート住まいカンパニー
 リクルートマーケティングパートナーズ
 リクルートライフスタイル
 リクルートコミュニケーションズ
 リクルートアドミニストレーション
 リクルートテクノロジーズ

※2コンプライアンス理解度テスト実施企業
 リクルートホールディングス
 リクルートジョブス
 リクルートライフスタイル
 リクルート住まいカンパニー
 リクルートマーケティングパートナーズ
 リクルートアドミニストレーション
 リクルートコミュニケーションズ
 リクルートテクノロジーズ

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