リクルートグループのサービス

一覧を見る
リクルートグループ
CSR
ガバナンス

妊娠/出産から職場復帰まで応援するアプリ "カムバ!" をリリースしました!

‘16.02.02 Tue

時代にあう働き方を自ら実践し広める。、働き方、ダイバーシティ、労働慣行、リクルートホールディングス

「働く」も「育てる」も、自分らしく。

カムバ!は、「子育てしながら働きやすい世の中を共に創る」ための、リクルートグループによる社会貢献プロジェクト・iction!(イクション)の一環としてリリースされました。

「仕事」と「育児」。この、あたりまえで大切な営みが、いざ「どちらも」となるとどうしてこんなに難しいのでしょう?「両立できている自分をイメージできない」「無事、職場に復帰できるだろうか」など、不安の声もよく聞かれます。特に、第一子出産を迎える方にとっては、はじめてのことだらけ。ひとりで悩んでしまう場面もたくさんあると思います。もしかしたら復帰を諦めてしまう人もいるかもしれません。

そこで私たちは、みんなの「どうして今までなかったの?」をカタチにしました。
それが『妊娠がわかったときから職場復帰までのナビゲーションアプリ/カムバ!』です。

100人以上ものワーキングマザーにヒアリングを重ね「自分が出産する時に、こんなサービスがあればよかったのに!」という切実な声を丁寧に集めました。
それをもとに、これからママになる人に「あってよかった!」と言ってもらえるものをと開発を進め、ついに完成しました。

めざすのは「はたらく育児」という素敵な選択をされたみなさんが、より自分らしい働き方・子育ての仕方を選んでいける社会。

誰もがこのアプリを通じて、パートナーとともに、自分らしい「働く・育てる」のかたちを見つけられることを願ってやみません。

■コンテンツ一部紹介

◎妊娠週別 赤ちゃんとお母さんの様子
赤ちゃんとお母さんの様子と、仕事をしているからこそ気をつけたいことなどのアドバイスを妊娠週別に提供。職場でのつわりケア、通勤時間の体調不良への対応法など、仕事をしている妊婦さんこそが知っておくべきポイントをまとめました。

◎やることリスト
仕事をしている妊婦さんは、出産準備以外にも手続きなどやることがたくさん!妊娠月別のチェックリストをパートナーと共有し、「これは私がやること」「これはあなたがやること」と役割分担に役立てることが出来ます。

◎記事コンテンツ
上司や同僚とどう接したらいいの?復帰後の働き方はどうしたらいいの?パートナーとの上手な両立分担は?保育園探しって大変なの?さまざまな疑問に、ワーキングマザーを支援するプロたちがアドバイスをします。

◎体験談
職場にワーキングマザーがいない!年齢や価値観の近い先輩の話が聞きたい!そんな声を受けて、実際に両立しながらイキイキ働いている先輩ワーキングマザーの生声体験談を集めました。妊娠報告の仕方、保育園の選び方、両立生活のリアルなエピソード、一日の過ごし方、時短術など満載です。(随時更新)

ロールモデル体験談募集

その他にも、妊娠予定日や出産日に応じた産休/育休計算ツール、妊娠~出産後~職場復帰までの全体スケジュールなど、お役立ち機能がたくさん!ぜひお使いください。

ダウンロードはこちらから

 

ロールモデル体験談募集

※本アプリは『iction!』プロジェクトの一環です。リクルートグループでは、2015年7月、「子育てしながら働きやすい世の中を、共に創る」をキーワードに、「はたらく育児」を応援するプロジェクト『iction!』を発足しました。「育児と仕事の両立によるストレスを減らす」、「妊娠・出産時に辞めなくてすむ」「無理なく始められる仕事をつくる」を注力テーマに、賛同いただく方々と協働しながら、取り組んでいます。本サービスはiction!プロジェクトの一環として、社会貢献事業として展開しております。

あわせてご覧ください

iction!プロジェクト

2014年度活動ハイライト

最新のCSR活動

責任ある事業基盤の構築

社会貢献活動の推進

データ・評価

CSRアンケート

より良いCSR活動を行うためにご意見お待ちしてます。

アンケートにこたえる

CSRサイトマップ

Join us on Recruit Social