リクルートグループのサービス

一覧を見る
リクルートグループ
サステナビリティ
ガバナンス

Sustainable Story[リクルートグループのCSR]

Opportunities for Life.

CS(顧客満足)品質

カスタマー対応の考え方

リクルートグループには、2つの「お客様」が存在しています。リクルートグループの商品・サービスを利用する「カスタマー」と、情報を発信したい企業などの「クライアント」です。私たちが介在することで、カスタマーとクライアントが最適な形でマッチングし、Win-Winの関係を築けることを目指しています。

リクルートグループが提供する情報は、進学や就業、結婚、出産・育児、住まい、自動車など、カスタマーの人生の選択と意思決定に大きな影響を及ぼします。カスタマーが「その人らしい人生を送るための選択」ができるためには、カスタマー視点に立った質の高い情報を提供することが不可欠です。そのためには、ときにクライアントに働きかけ、正しい市場のルールを創造するなど、つねに情報提供のあるべき姿を模索しています。

カスタマー対応品質の向上に向けて

一人のカスタマーから寄せられたご意見やご指摘、ご要望は、そのカスタマーとお問い合わせを直接受けた者だけではなく、リクルートグループ全体として受け止めていくべきものだと私たちは考えています。このため、「リクルートグループカスタマー対応規程」を設け、カスタマー対応業務全般の適正化を進めています。

グループ各社では、カスタマー対応業務全般を管理する CS 推進担当者を置き、カスタマーからの問い合わせ窓口を整備しています。各社の CS 推進担当者は、必要に応じて商品・サービス品質の改善目標を設定し、各社代表取締役の承認を受けるとともに、定期的な進捗状況報告を行います。

商品・サービスの信頼性

リクルートグループ各社の商品・サービスの信頼性を高めるために、各社で取り扱う広告、情報、商品などの「内容」および「表現」は、「リクルートグループ審査規程」および各社の規定に基づく審査を経て、各媒体に掲載されます。クライアントに対しては、適切な内容や表現について指導し、トラブルを未然に防ぐよう徹底しています。

また、表現方法やデータの算出方法などを統一すべく、マーケットや業界に働きかける取り組みも積極的に進めています。

情報の品質・信頼性の確保

高橋 美雄

お客様の声はリクルートへの期待の声です。商品やサービスについて我々では気がつかなかったことを教えてくださいます。時には厳しい言葉でご指摘いただくこともありますが、商品やサービスを磨く機会をいただいたと感謝しています。お客様の声を大切にすることで、"まだ、ここにない、出会い。"をひとつでも多く提供できるようにしていきたいと思います。

高橋 美雄
リクルートコミュニケーションズ
マーケティング局 CS推進部

お客様に対する責任

PICK UP

Join us on Recruit Social