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Sustainable Story[リクルートグループのCSR]

Opportunities for Life.

地球環境の保全

more eco more smile

2010年4月、4つの取り組みを約束する環境ビジョン「more eco more smile(モアエコ モアスマイル)」を定め、事業や商品・サービスを通じて、地球環境保全活動の輪を広げ、持続可能な社会の実現の貢献に努めてきました。

リクルートグループの環境ビジョン「more eco more smile」

私たちリクルートグループは、
かけがえのない地球の一員であることを認識し、
従業員一人ひとりが、環境に配慮した事業活動を行います。

地球環境保全に対する思いをもっともっと大きく育て、
多くの人が笑顔になる世の中にしたい。

そのために、
事業や商品・サービスを通じて、
地球環境保全活動の輪(エコ・スマイル)を
広げていきます。

4つの取り組み内容

私たちは、環境法規制等の遵守はもちろんのこと、以下4つの取り組みを行い、継続的に地球環境の改善に努めます。

  1. 事業サービスを通じた環境保全活動

    リクルートグループのすべての事業や商品・サービスを通じて、カスタマーをはじめとした全てのステークホルダーに対して、環境保全の意識向上につながる情報を積極的に提供いたします。また、環境保全活動の取り組み内容と成果を、定量的に測定し、報告いたします。

  2. 地球温暖化防止の取り組み

    オフィスから排出されるCO2はもとより、事業活動におけるライフサイクル全体で排出されるCO2総量を算定し、取引先と協働して、積極的にそのCO2削減に取り組みます。2020年度には2008年度比で総量25%削減することを目指します。

  3. リサイクル・汚染予防・生物多様性保全の取り組み

    オフィス及び事業活動におけるライフサイクル全体の、あらゆる段階の環境負荷を把握することに努め、取引先と協働してリサイクル活動の推進、環境汚染の予防、ならびに生物多様性の保全に積極的に取り組みます。

  4. 従業員への積極的な環境意識醸成・行動支援

    従業員一人ひとりの環境保全に対する意識が向上し、日常生活や事業活動において積極的に環境に配慮した行動や提案ができるように、支援を行います。

2010年4月1日制定

4つの取り組み一覧

2010年度の環境マネジメントシステムの導入をきっかけに、取り組みの項目をより細分化いたしました。

環境ビジョン行動指針取り組み項目活動詳細
①事業サービスを通じた環境保全活動 事業サービスを通じた活動
  • 特集記事などでの環境情報発信
  • 環境配慮型商品・サービスの開発
  • クライアント・カスタマー参加型の環境保全活動等の活動
②地球温暖化防止の取り組み リクルート全体 CO2排出量算定・モニタリングと削減施策の遂行
情報誌での活動 配本効率、残部リサイクル率の徹底管理
ネットサービスでの活動 データセンターの集約化
③リサイクル・汚染予防・生物多様性保全の取り組み リサイクル・生物多様性保全
  • 全情報誌にリサイクルマークの表記
  • 環境効率指標
  • 製紙・印刷段階における、取引先との協働
  • 環境効率指標のモニタリング
  • 植林事業※への参画
④従業員への積極的な環境意識醸成・行動支援 環境意識醸成
  • オフィス生活での省エネ・省資源
  • オフィス作りでの省エネ・省資源
  • コンプライアンステストでのチェック
  • eco検定取得

※ラオス植林事業については、リクルートホールディングスにて2005年度〜2016年度まで実施しておりました。

環境省より「エコ・ファースト企業」として認定

2011年4月21日、環境省が創設した「エコ・ファースト制度」において、情報サービス企業のトップランナーとして、「エコ・ファースト企業」の認定を頂きました。

様々な新しい価値や出会いを社会に提供する企業として、自らの環境負荷削減に積極的に取り組むことはもとより、事業や商品・サービスを通じて地球環境保全の輪(エコ・スマイル)を広げる取り組みを今後も進めていきたいと思います。

エコ・ファースト

エコ・ファーストに関するその他のご案内

「エコ・ファースト制度」とは、企業の環境保全に関する業界のトップランナーとしての取組を促進していくため、企業が環境大臣に対し、地球温暖化対策、廃棄物・リサイクル対策など、自らの環境保全に関する取組を約束する制度です。認定を受けた企業は「エコ・ファースト・マーク」の使用が認められます。

環境マネジメント

環境マネジメントシステム(ISO14001)の認証取得

環境ビジョンでお約束した4つの取り組み内容を着実に実施していくために、2011年3月、環境マネジメントシステム(ISO14001)の導入を行いました(登録番号:JMAQA-E831)。毎年内部監査を行うとともに、認証更新のために外部審査員による審査を受けており、直近では2017年3月に更新しました。

私たちの商品・サービスのライフサイクル全体とそれを生み出す事業活動が地球環境に与える影響を改めて評価し、把握しています。関連する環境法規制の順守はもちろんのこと、推進体制の整備や推進マニュアルの制定、4つの行動指針の具体的な実施目標と実施計画を立て、定期的に進捗をチェックする仕組みにより取り組みを継続していきます。

【ISO14001認証の国内取得範囲】

  • リクルートホールディングス
  • リクルートキャリア
  • リクルートジョブズ
  • スタッフサービス・ホールディングス
  • スタッフサービス
  • テクノ・サービス
  • リクルートスタッフィング
  • リクルートマネジメントソリューションズ
  • リクルート住まいカンパニー
  • リクルートマーケティングパートナーズ
  • リクルートライフスタイル
  • リクルートコミュニケーションズ
  • リクルートアドミニストレーション
  • リクルートテクノロジーズ

【ISO14001認証の海外取得範囲】

  • Advantage resourcing UK

環境意識醸成

オフィスでの環境負荷低減

リクルートグループでは、2009年度より、オフィス生活におけるエコ活動の積極的な実施を始めました。現在も継続的に、グループ総務部を中心にリクルートグループ全体に対して啓発活動を実施しています。例えば、エレベーターホールのディスプレイやトイレの壁などに、イラストを多用し具体的な取り組み内容を示した啓発ポスターを掲示しています。また、社員のマナー啓発や社内イベントを紹介する社内広報紙「すか2」でも、節電や紙の無駄遣い削減を呼びかけています。

主要拠点であるグラントウキョウサウスタワーオフィスでは、20時・22時・25時の自動消灯を行い、節電に努めています。さらに、日中は、日あたりのよいフロアでは、明るい時間帯は自然の光を利用して照度を保っています。全国の拠点でも、会議室やコピー機など、いたる所で省エネ・省資源の行動を促しています。

オフィス作りでの省エネ、省資源活動

リクルートグループでは、外部環境の変化に合わせて、組織変更や人事異動が頻繁に行われていますが、それに伴う部署や人の移転、移動、レイアウト変更には業務負荷やコストだけでなく、多大なエネルギー負荷がかかります。そのため、共通の什器の組み合わせを固定的に配置し、組織や人事異動の際に動くのは人だけとする固定レイアウトを取り入れています。このように環境負荷を軽減し、環境変化に対応しやすいオフィスづくりを全国の拠点で実施しています。同時に、オフィスの文房具・備品などの購入も、環境に与える負荷ができるだけ小さい製品を優先的に購入する「グリーン購入」の積極的な推進を行っています

ペーパーレス会議の推進や、社内で使用するOA用紙の削減など、オフィスでの日常生活においても、積極的に省資源活動を行っています。

ペーパーレス会議

省資源啓発ポップ

OA用紙の削減啓発ポスター(関西拠点)

コンプライアンステストでの意識啓発

従業員に対して年1回実施しているコンプライアンステストの中に、環境に関する項目を含めており、一人ひとりの知識と認識を確認しています。

コンプライアンス

eco検定取得を推進

従業員の環境に対する知識の修得と意識向上を目指し、東京商工会議所が主催する「環境社会検定試験(eco検定)」の取得を推進しています。合格者には合格お祝い金を支給する制度を設けています。

ecoken

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