リクルートグループのサービス

一覧を見る
リクルートグループ
サステナビリティ
ガバナンス

Sustainable Story[リクルートグループのCSR]

Opportunities for Life.

働きやすい環境づくり

コミュニケーションの場づくり

様々なイベントを通じ、部署や役職を越えたコミュニケーションを促進

定期的に行われる役員と若手社員の議論の場や、社員からの公募によって名づけられた社員食堂での花火大会や音楽ライブの開催など、部門や職種を超えて交流を深めるイベントを定期的に開催しています。また、有志のワーキングマザーによるランチ会も定期的に開催されています。

各種社内報により、社員間のコミュニケーションを促進

社員の意識調査や社員の仕事の取り組みなどを積極的に紹介する社内広報誌「かもめ」、グループ全従業員を対象にした社内報「Recruit Group Times」、社員のマナー啓発や社内イベントを紹介する社内広報紙「すか2」を毎月発行し、社員間の相互理解、およびコミュニケーションを促進しています。「かもめ」や「Recruit Group Times」は英語でも発信し、グローバルに情報共有をしています。

各社で進む「働き方改革」の取り組み

リクルートグループは時間外労働の削減に向けて、労働時間マネジメントを進めています。それと同時に、各社が「働き方改革」を進め、様々な社内プロジェクトが進んでいます。

ダイバーシティの推進

健康管理の取り組み

定期健康診断

リクルートグループでは巡回型健康診断または近隣医療機関受診型健康診断を全事業所に手配し、年1回定期健康診断の100%受診を目指しています(2014年度 リクルート健康保険組合加入会社(※1)受診率:97.2%)。

健康診断の結果によって再検査が必要な対象者には、定期健康診断と同様の会場・医療機関等で受診の機会を手配・提供し、合わせて保健指導も実施しています(2014年度受診率:75.8%)。治療が必要な対象者、生活習慣の改善が必要な対象者などにはそれぞれの状態に応じて紹介状の発行、産業医・保健師面談、保健指導等、適切な事後フォローを行っています。 また、特定保健指導の対象者へはリクルート健康保険組合と連携して保健指導等フォローアップを行います。

過重労働ヘルスケア面談

労働時間マネジメントの推進により過重労働への取り組みを行っていますが、労働時間が一定基準を超えた従業員に対してはヘルスケア面談として産業医面談を実施し、健康状態の確認と必要なフォロー、就業制限を行っています。何らかの健康上の懸念があった従業員に対しては、ヘルスケア面談終了後も個別に産業医面談の設定など必要な措置を講じ健康状態悪化の防止に努めています。

【ヘルスケア面談対象基準】

時間外労働時間が月100時間以上もしくは半年間の時間外労働時間が平均80時間以上に該当

メンタルヘルス対策

リクルートグループでは、過去より従業員のメンタル不調を大きな課題の一つと考え、各社人事内に健康管理担当を置き、健康管理グループの産業医・保健師と連携して対策と予防に取り組んできました。

2015年4月現在、主要事業会社(※2)では従業員向けの啓発活動として、新任管理職向け研修、入社者導入研修等にメンタルヘルスに関するコンテンツを盛り込み、予防と早期発見ができる風土づくりを目指しています。 また、社内でストレスチェックを実施し、従業員のストレス状態やメンタル不調の有無の把握を行っています(2014年度実施会社:リクルートホールディングス、リクルートキャリア、リクルートジョブズ、リクルート住まいカンパニー、リクルートマーケティングパートナーズ、リクルートライフスタイル、リクルートコミュニケーションズ、リクルートテクノロジーズ、リクルートアドミニストレーション)。チェックの結果、高ストレスと判断された対象者には、個別面談や産業医との接続等、個別のフォローアップを行っています。

その他の相談窓口

健康管理グループでは、各会社・各地域の担当保健師が、従業員の健康管理に関する相談を受け付けています。心身の不調について気軽に相談できる窓口として、随時、従業員からの相談に対応しています。さらに外部との健康相談窓口の契約により、リクルート健康保険組合の加入者(被扶養者含む)は24時間健康相談を受けられる体制が整えられています。また、リクルートグループ全体では女性従業員が多いことから婦人科系疾患に罹患する従業員が少なくありません。そのため、リクルート健康保険組合が主体となり、女性向けの健康セミナーなどを定期的に設けています。

(※1)上記文中にある"リクルート健康保険組合加入会社"のうち主な会社は下記になります。

■グループ本社
 リクルートホールディングス

■主な事業会社6社
 リクルートキャリア
 リクルートジョブズ
 リクルートスタッフィング
 リクルート住まいカンパニー
 リクルートマーケティングパートナーズ
 リクルートライフスタイル

■主な機能会社3社
 リクルートコミュニケーションズ
 リクルートテクノロジーズ
 リクルートアドミニストレーション

(※2)上記文中にある"国内主要企業"は下記の企業を指します。

■グループ本社
 リクルートホールディングス

■主な事業会社7社
 リクルートキャリア
 リクルートジョブズ
 スタッフサービス・ホールディングス
 リクルートスタッフィング
 リクルート住まいカンパニー
 リクルートマーケティングパートナーズ
 リクルートライフスタイル

■主な機能会社3社
 リクルートコミュニケーションズ
 リクルートテクノロジーズ
 リクルートアドミニストレーション

リフレッシュ

マッサージスペースの設置

首都圏のオフィスに「一休庵」というマッサージ施設を設置し、国家資格取得者の施術を格安料金で利用することができます。施術を行うのは特例子会社リクルートオフィスサポートの従業員。リクルートグループで働く全従業員のほか、パートナーのスタッフも利用でき、ひと時の癒しの場となっています。

PICK UP

Join us on Recruit Social