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リクルートの世界観

私たちが目指すのは、価値創造を通じて社会の期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現。

私たちの目指す世界観は "FOLLOW YOUR HEART"
全ての世代、全ての地域の人々が、より大きな「希望」を持ち、機会に満ちている社会。 自分に素直に、自分で決める、自分ならではの人生。
何度でもやり直しができる持続的で豊かな社会を目指す。
その社会を実現するため、私たちは社会からより大きな「期待」を集め、
一人ひとりの「可能性」を信じて、新たな「機会」の提供を目指す。

目指す世界観 "FOLLOW YOUR HEART"
直訳すれば、「あなたの心に従おう」。十人十色、百人百色の自己実現が可能な世の中こそ、豊かな世の中であると、リクルートは考えています。自分の心に従って行動を起こすとき、リクルートはあなたを支える存在でありたいという思いを込めています。

果たす役割 まだ、ここにない、出会い。
世の中にはまだ見ぬ世界や可能性が満ち溢れている。このひとりひとりの可能性を信じて、新たな暮らしや人生にまつわるチャンス。豊かなそして楽しい時間、希望、人や仲間と出会うことをリクルートはお手伝いしていきたい。こんな気持ちを、このフレーズに込めました。

we are entreprenures united

New RING

グループ横断で新たな価値を生みだす、新規事業提案制度

グループ横断で新たな価値を生みだす、新規事業提案制度「New RING」
リクルートに息づく「誰もしていないことをする主義」「わからないことはお客さまに聞く主義」「社員皆経営者主義」「健全な赤字事業を持つ」などを体現するしくみとして、30年以上にわたって開催されている新規事業提案制度です。2012年分社化によりITを前提とした新ビジネスモデル開発を目的とした「New RING-Recruit Ventures-」を、年1回から毎月開催に変更しました。

10年後の大きな事業の柱を生み出すため、「New RING-Recruit Ventures-」は事業開発の入り口となるべく、ステージごとに資金やリソース、その他のサポートを提供する「ステージゲート方式」による事業開発マネジメントを行っています。ステージゲート方式は、シリコンバレーの最新の方法論をマーケットリーダーかつイノベーターというリクルートのポジションに適用したもので、各ステージを通過することで資金・人材・メンター等を含むリソースを利用することができます。

マーケットの不の解決

多岐にまたがる事業領域。あらゆる領域の"不"を解消する

リクルートグループは創業以来、「社会課題への意識」を起点に多くのビジネスを生み出してきました。情報の"不"を解消し、誰もが気軽に利用できる様々なサービスの提供を通じて、「たくさんの選択肢からもっと自由に選べる世の中」を実現してきました。私たちの根幹にあるのは、情報のチカラでひとりひとりの人生を輝かせること。時代とともに変化する社会課題に常に真摯に向き合い、果敢に挑戦し、社会からの期待に応え続ける企業でありたいと考えています。国内だけでなく海外も視野に入れ、リクルートグループだからこそ提供できる新しい価値、より多くの人に届くサービスをこれからも創造し続けます。

■取り組み例

・受験サプリ

受験サプリ」は優秀な講師による良質な講義をキュレーションし、オンライン動画による授業を月額980円で提供するサービスです。「お金がなくて予備校に通えない」といった親の所得格差や、「予備校が近くにない」といった地域間の格差といった受験生の"不"を解決するために、社員が提案を行い実現し、今では受験生の2人に1人が使用するサービスに成長しています。

・Airレジ

POSレジアプリの「Airレジ」は、小規模店舗におけるメニュー・オーダー・会計管理における非効率性という"不"の解消を目指したサービス。従来の高額なPOSレジシステムの導入が難しかった小規模店舗に、効率的な管理を実現する仕組みを提供しました。現在は「Airレジ」を起点に、決済サービスや受付の順番管理、ネットと電話予約の一元管理など、様々な業種に対応するサービスも展開中。

One Story Of Life

リボンモデル

カスタマーとクライアントを結び、「まだ、ここにない、出会い」の場を創造する

リボンモデルとはカスタマーとクライアントを新しい接点で結び「まだ、ここにない、出会い」の場を創造する
リクルートは、プロダクトやサービスの送り手である企業(クライアント)と、受け手である生活者(カスタマー)の間に立ち、さまざまな自社サービスを通して両者を結びつけています。しかし、その役割は単純にクライアントの情報をカスタマーに届けることではありません。

カスタマーに対しては、カスタマー自身も気づいていない潜在的なニーズや可能性、安心して選択ができるような客観的な評価や評判を提供することで、その人らしい最適な選択と意思決定ができるようサポートします。一方のクライアントに対しては、1社1社との接点を通して、カスタマー視点でクライアントの商品・サービス向上や未だ見ぬカスタマーとの出会いを生み出し、クライアントの事業が発展できるよう、伴走します。

その結果、カスタマーとクライアントを新しい接点で結び、想定内の出会いを超えた「まだ、ここにない、出会い。」の場を創り出していきます。双方が満足する「ベストマッチング」を追求し、リクルートが目指す「FOLLOW YOUR HEART」の世界観を実現していきます。

RECRUIT PRESENTATION

ARINA

グループ横断でナレッジのシェアを行う一大イベントが始動

高いレベルで新たな価値向上に貢献したイノベーション事例を全社で表彰
新しい価値の創造を表彰する制度である『ARINA(ALL RECRUIT INNOVATION AWARD)』。通称「リクルートグループイノベーション賞」は、新しい価値の創造を行ったイノベーションに対して授与される全社表彰です。新規性・汎用性を基準に、毎年1回、全従業員の中から10~15名程度が選出されます。
近年の受賞者の傾向は「社会課題や潜在需要に対して真正面から取り組み、原因の根幹から突き詰めて考え抜いている」「テーマ自体の新規性のみならず新しい技術や手法を活用している」「他の事業や領域でも展開できる可能性を持ち、海外展開も見込める高いレベルでのパッケージ化を実現している」といった特色があります。

幅広い領域でイノベーションを興した従業員がARINAを受賞しています。

  • ・介護業界の人材不足を解決する『HELPMAN JAPAN』
    業界最大手クライアント、講談社との協働プロジェクト。業界イメージを向上させ、採用成功と人材の定着・戦力化を支援してい ます。
  • ・所得格差による受験の不平等を無くす『受験サプリ』
    低価格で利用できるオンライン予備校として、受験生が自分の受けたい授業を受けることのできる機会を拡大しました。
  • ・美容業界向けの『サロンボード』
    煩雑な予約業務をIT化することで、業務負荷の軽減と予約枠の拡大に貢献。
  • ・ビッグデータの活用を進化させた『自然言語解析』
    複数のオープンソースを組み合わせ、構造化されていない大量のデータを意味のある構造化データに変換し分析を可能にしました。

FORUM

新たな価値向上に貢献したイノベーション事例を全社で表彰

2015年、これまでの全社表彰制度「TOPGUN
AWARD」をさらに進化させ、リクルートグループ横断でプロフェッショナルなナレッジのシェアを行う一大イベント「FORUM」がスタート。
リクルートグループが掲げる「グローバルNo.1」を実現するためには、各々がプロフェッショナルなスキルを高めることが必要との考えのもと、新規性と汎用性が高い最新の取組みを全社で共有し、リクルートグループ全体で「新しい価値の創造」と「個人の成長の加速」を目的としています。専門性ごとに分けられた以下の4つの部門において、選び抜かれた案件のプレゼンテーションや外部ゲストを招いたパネルディスカッション等が行われ、グループ内で広く周知されます。

<FORUM 4部門>

  • ①「GROWTH FORUM(事業開発・改善部門)」
    新商品・サービスの開発や既存事業の改善によって事業の継続的な成長が期待される案件
  • ②「ENGINE FORUM(テクノロジー部門)」
    新たなテクノロジーの開発やその活用によって、未来の競争優位性につながる兆しを創出した案件
  • ③「GUARDIAN FORUM(経営基盤部門)」
    経営の基盤となる「ヒト・モノ・カネ・情報」の強化によって、企業競争力の成長が期待される案件
  • ④「TOPGUN FORUM(顧客接点部門)」
    顧客接点を通じた課題解決から、新たなソリューションやプロダクト開発の兆しを創出した案件

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