リクルートグループのサービス

一覧を見る
リクルートグループ
サステナビリティ
ガバナンス

シェアする

保存する

【だから、私はきょうも働く】 ~限られた曜日・時間でも、ライフスタイルに合わせて仕事を探せる世の中にしたい~

Recruit , 働き方

マクドナルドがアルバイト採用の新サービスとしてスタートした『おまかせ!マック』。その実現の裏には、リクルートジョブズの宮脇大の存在があった。アルバイトをしたい人が曜日や時間帯などの希望条件で応募でき、その条件に合った店舗を紹介してもらえるという、利用者に寄り添ったサービスに込めた思いを宮脇に聞いた。
※所属は掲載時点のものです。

■≪平日のみ、1日3時間、夏休みは長期休暇≫の希望もOK

「『おまかせ!マック』と、これまでのアルバイト応募サービスとの大きな違いは、店舗を選んで応募するのではなく、それぞれのご事情に合った働ける曜日や時間などの希望を入力して応募すると、その条件に合った店舗を紹介してくれることにあります。」

今の求人サービスでは、詳細なシフト単位で募集を出せていないので、≪面接に行ったがお店側の条件とあわなくて不合格になった≫≪面接の時間と交通費が無駄になった≫という不満が聞かれます。そうした経験から、≪応募することを躊躇するようになった≫という声が、特に主婦の方に多いことが、アンケートや調査からわかっていました。

『おまかせ!マック』では、≪家から30分くらいの距離で、平日のみ週に3日、1日3時間程の勤務を希望。子どもの幼稚園の行事や夏休みにはお休みをいただきたいです≫といった希望条件で応募ができます。その後、コールセンターのスタッフが条件に合った店舗をピックアップして、電話でご紹介します。条件に合うか合わないかだけではなく、その店舗で実際に働いているスタッフの年齢層やシフト例などについてもお答えできる体制を整えて、応募された方が安心して面接まで臨めるようにしています。

数多くの求人情報の中からご自身の条件に合う仕事を見つけ出せずに困っている方や、≪土日に働けないとダメなのではないか≫≪一日5~8時間働けなければ採用してもらえなそう≫そんな気持ちで応募をためらっている方にも、自信をもって応募いただけるサービスです」

■≪収入よりも、"ありがとう"がほしい≫という声に、想いを強くした

「取り組みを通じて、主婦の方が働きに出るために多くの制約を抱えていることが理解できました。一方で、そうした制約がある中で、なぜ主婦の方が働きに出たいのかが、わたしにはわかりませんでした。なぜなら、週に数時間の勤務という希望なので、収入が主な目的とは思えません。そんな私の疑問に対して、実際にマクドナルドで働いている主婦の方の答えはこうでした。

≪家事や育児をどんなに一生懸命やっても、"主婦が家事をするのは当たり前"と思われていて、家族から感謝されることはほとんどありません。それが辛くて、短時間でもいいから人から感謝される仕事がしたかったのです。マクドナルドで働いて、10年ぶりにお客さまから"ありがとう"と言われて、涙が出るくらい嬉しかったです≫

この話を聞いたとき、私は過去を振り返って後悔しました。私は就職するまで実家暮らしでしたが、家に帰ればご飯ができていて、洗濯物がたたまれているのが"当たり前"でした。毎日一生懸命に家事をしてくれた母に対して、感謝の言葉が足りなかったことを思い知らされました。だからこそ、このサービスを成功させることで、一人でも多くの方の≪働きたい≫という気持ちに応えたいという思いを強くしました」

■主婦、主夫、学生、シニア、外国人...みんなの≪働きたい≫に応えたい

「サービススタートから6カ月、『おまかせ!マック』の利用者からは、≪ダメモトだったが、こんな条件で本当に紹介してもらえるなんてビックリした≫といった声が寄せられました。本当に嬉しいです。マクドナルドさんと一緒になって苦労して仕組みを作り上げた甲斐があった、と。また、主婦だけでなく、部活や学業とアルバイトを両立したい学生や、体力に合わせて短時間働きたいというシニアからの応募も多く、思っていた以上に"希望条件で仕事を探せるサービス"が求められていることを実感しています。今はマクドナルドさんだけでの取り組みですが、もっと多くの企業へと展開していきたいと考えています。主婦も、主夫も、学生も、シニアも、外国人も、誰もがそれぞれのライフスタイルに合わせた希望条件で仕事を探せるサービスをつくり、世の中に発信していきたいです」

<私のワークライフバランス>

大学から始めたラクロスを現在も続けていて、社会人チームに所属。昨年までは大学チームのコーチも経験。土日はいつも5:00~6:00頃に起きて早朝から動き回っています。社会人チームの仲間がみんな異業界の人たちで、まったく仕事の話はしないため、しっかり頭を切り替えてリフレッシュできています。

おまかせ!マック

http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/concierge/

この記事に興味を持つ方は、他にもこんな記事を読んでいます

最新記事

PICK UP

Join us on Recruit Social