リクルートグループのサービス

一覧を見る
リクルートグループ
CSR
ガバナンス

『じゃらんnet』 宿泊施設が利用する管理画面が大幅リニューアル!

2007年01月22日
株式会社リクルート

旅行
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する国内旅行情報サイト『じゃらんnet』(編集長:成田 聖)は、2007年3月13日(予定)、『じゃらんnet』のリニューアルを致します。リニューアルサイトのオープンに先駆け、宿泊施設が利用する管理画面の機能・操作性の向上について、内容をご案内致します。

本件の背景

消費者ニーズがますます多様化するなか、『じゃらんnet』では、こうしたニーズに対応できるような、バリエーションが豊かで数多くの宿泊・旅行プランをユーザーに届けていきたいと考えています。この実現のためには、宿泊施設の皆様にプラン造成・販売に役立つような情報を届けること、プランの柔軟な販売が可能になるような操作環境を整備すること、などが不可欠であると考えました。今回のリニューアルを通じて、宿泊施設側がより消費者ニーズに対応した宿泊・旅行プランを提供することができるようになり、消費者にとっても選択肢が広がるようになることを期待しています。

リニューアル内容

●宿泊利用者のクチコミ投稿画面を使用して、独自のアンケートが可能に
『じゃらんnet』では、宿泊利用者がチェックインから60日以内に投稿する内容を、クチコミとして紹介しています。この、『じゃらんnet』上でクチコミとして公開される全施設共通の質問項目(「総合評価・部屋・料理(朝食)・料理(夕食)・風呂・接客・サービス・清潔感」に対する評価、フリーコメント)に加え、個別アンケートの設定が可能になります。

  • 質問内容は自由質問数は5問まで設定が可能。
  • 結果は、該当の宿のみが閲覧可能で、マーケティング・分析などにご利用頂けます。

●予約分析レポートが充実
予約分析レポートの種類が充実し、毎日更新で提供します。

  • 予約・宿泊状況が一目で分かるように、描写グラフを用いた表示で提供。
  • 独自でデータ分析を行えるように、元データをCSV方式で出力できます。

※予約状況・売上状況分析・アンケート結果など、合計10種類のレポートを提供

じゃらんnet概要

国内最大級の宿泊予約サイト
サイト名 : 「じゃらんnet」
アドレス http://www.jalan.net/
月間アクセス数 : 280.5万人(ビデオリサーチインタラクティブ調べ:2006年8月現在)
登録宿泊施設数 : 14,500軒(※2006年10月現在)
掲載宿泊プラン数 : 87,900プラン(※2006年10月現在)
年間予約受付人宿泊数 : 1,267万人泊(※2005年10月~2006年9月実績)

※Yahoo!Web of the Year2006 = [旅行部門]第1位(2年連続)
※2006検索ワードランキング -Yahoo!JAPAN = [総合]第19位

『じゃらんnet』はこちらよりご覧ください。
http://www.jalan.net/

本件の詳細はこちらよりご覧ください

Join us on Recruit Social

  • facebook
  • twitter
  • youtube