リクルートグループのサービス

一覧を見る
リクルートグループ
サステナビリティ
ガバナンス

リクルート、「iction!プロジェクト」を本格始動!~「子育てしながら働きやすい世の中を、共に創る。」を目指す~

2015年07月23日
株式会社リクルートホールディングス

その他
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)は、「子育てしながら働き やすい世の中を、共に創る。」を目指すためのプロジェクトを「iction!(イクション)プロジェクト」と名付け、本格始動することにしましたので、ご報告いたします。

iction!(イクション)プロジェクトとは

プロジェクト概要

日本において雇用を取り巻く問題は数多くありますが、リクルートホールディングスとリクルートグループにおいて人材サービスを提供する事業会社4社※は2014年5月からの約1年の検討を経て、「子育てしながら働きやすい世の中を、共に創る。」というゴールを目指すことにいたしました。

社外の方とも共働しながら「はたらく育児」を応援していくこのプロジェクトを「iction!(イクション)プロジェクト」と名付け、2015年7月より本格始動することにいたしました。

※リクルートキャリア、リクルートジョブズ、リクルートスタッフィング、スタッフサービス・ホールディングス

「iction!プロジェクト」、3つの注力テーマ

「iction!プロジェクト」では子どもを持つ女性の声をもとに、3つの注力テーマを決定いたしました。これらのテーマはすでに子育てをしている女性だけではなく、これから出産する女性や子育てをしている男性、ひいては社会全体にも関わるものです。

(1)妊娠・出産時に辞めなくてすむ
(2)育児と仕事の両立によるストレスを減らす
(3)無理なく始められる仕事をつくる

リクルートグループ内の今後の動き

「iction!プロジェクト」では、3つの注力テーマの解決推進に向け、サービスの開発や各種調査の実施を順次進めてまいります。

<提供サービス例>
・リクルートジョブズ 『TOWN WORK(タウンワーク)』「主婦・主夫歓迎のシゴト」特集 全国毎号掲載(2015年8月31日開始予定)
・リクルートスタッフィング 家事支援サービス『casial(カジアル)』(2015年秋以降本サービス開始予定)

<実施調査例>
・リクルートワークス研究所「ストレス調査」(2015年9月発表予定)

ロゴ・ステートメント(考え方)

今後、プロジェクトに関連するサービス・取り組みには社内外を問わず「iction!ロゴ」を付けて参ります。「iction!プロジェクト」にご賛同いただいている取り組みや対応しているサービスが分かりやすくなることで、利用したいと思って下さるユーザーの方の利便性が上がると考えており、協創・協力の輪が広がって行くことを加速させて参ります。

「iction!(イクション)」とは
「育児」と「アクション」を組み合わせた言葉です。子育てしやすい世の中にする、働き方にアクションを起こす、社会みんなでアクションをしていく、などの意味を込めています。

iction!ロゴ
▲iction!ロゴ

iction!のステートメント(考え方)
▲iction!のステートメント(考え方)

本件の詳細はこちらよりご覧ください

PICK UP

Join us on Recruit Social