(c) Recruit Co., Ltd.

松坂 桃李さん出演『リクルートダイレクトスカウト』新WEB-CM サービスの「新たな進化」を強く宣言

株式会社リクルート

logo_RDS

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)が運営するハイクラス向け転職スカウトサービス『リクルートダイレクトスカウト』は、2023年12月5日(火)より新WEB-CMの配信を開始したことをお知らせいたします。

20231205_hr_001

<インタビュー>今年の漢字は“蒙” 覚えたモンゴル語忘れちゃいけない予感…/子育てでの変化明かす

CMのあらすじ

このたび『リクルートダイレクトスカウト』は、ご登録いただくレジュメ作成の仕組みを大幅にリニューアル。これまで以上に簡単なのに、お一人お一人の経歴や希望条件が、より一層企業にしっかり伝わるようになりました。本CMでは、松坂 桃李さんがそんな“新”『リクルートダイレクトスカウト』の進化をお知らせしていきます。
転職を検討されている方がこれまで書かれていたようなレジュメをイメージした、文章で埋め尽くされた幕に覆われた世界から、松坂さんの「だから、変えました」という力強い宣言をきっかけに、気持ちのいい色彩を持つ開放的な世界が出現。それぞれの方の経歴や強み、転職に際して希望する条件が浮かぶ中を軽やかに歩く松坂さんの語りに乗せて、“簡単なのに期待以上のスカウトが届く”、“今まで苦労したレジュメづくりの悩みから解放される”、そんな『リクルートダイレクトスカウト』の進化を描いたCMとなりました。

公開・配信情報

2023年12月5日(火)よりWEB配信開始。
また同日より『リクルートダイレクトスカウト』公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCCKvUi9Jc_AVkXJ7sKvNhDQ)にて、本CMを公開。

クレジット情報

『リクルートダイレクトスカウト』進化するレジュメ篇(15秒/30秒)

松坂 桃李さん特別インタビュー

今年の漢字は“蒙” 覚えたモンゴル語忘れちゃいけない予感…/子育てでの変化明かす

―今回の撮影の感想、CMの印象を教えてください。
今回のCMでは、『リクルートダイレクトスカウト』の機能がさらに進化して、自分の強みや希望条件を選ぶだけでレジュメを簡単に作成できるようになったので、“時代が進んでいる感”が出ていると思います。転職への敷居の高さや恐怖感に対して、一歩踏み出す勇気を後押しできる内容になっていればいいなと思います。今回のCMを通じて、そういう人たちがより気兼ねなく、新しい道や選択肢に進んでいけるようになればいいなと考えています。

―今回のCMでは「だから、変えました」というせりふがありましたが、松坂さんが最近変えたことや変わったことはどんなことでしょうか?
子どもが生まれたので、早寝早起きをするようになりました。ありがたいことに夜泣きなども少なく、ちゃんと寝てくれるんですけど、家族の生活ルーティンに合わせて、自分の生活リズムが少しずつ変化していっています。台本を覚えたり、今まで自分のペースでやってきたりしたことを、“家族ファースト”に変えていくことが、自分の中で必要だなと感じています。

―今回の『リクルートダイレクトスカウト』のアップデートは、「驚くべき進化」として、ご利用いただく皆さまにも受け取っていただきたいと思っています。松坂さんが最近、周囲から驚かれたことや進化したことはどんなことですか?
「身なりがちゃんとしてきましたね」みたいなことを最近、周りの方から言われるようになりました(笑)。スウェットやニットとか、部屋着のようなものをよく着ていたんですけど、結婚を機に、最近はちゃんとした格好をするようになりました。一人の大人として、夫として父としての格好を心がけるようになりました。

―松坂さんが2023年を「漢字一文字」で表すと何でしょうか?
モンゴル(蒙古)の“蒙”です。今年、TBSのドラマ「VIVANT」に参加させていただき、初めてモンゴルに触れました。それも大先輩たちが一堂に会するような大きな作品で、これまでにないような機会だったので「本当に貴重な時間だったなぁ」と感じました。ですので今年を漢字一文字で表すなら“蒙”です。モンゴル語は舌の使い方などが日本語と異なるので、発音が難しかったです。次回作があるかは分かりませんが、いつそういった話が来てもちゃんと応えられるようにモンゴル語を続けていかなきゃいけないかもしれないなと思っています。

関連するプレスリリース